SSブログ

炭水化物ダイエット メニュー [日記・雑感]

スポンサーリンク




炭水化物ダイエット メニュー

今日は、『炭水化物ダイエット メニュー』についての記事です。

炭水化物ダイエット。炭水化物ダイエットともいわれたりします。
ダイエットブームが続く中、みなさんも一度は聞いたことがありますよね。

無理な食事制限・カロリー制限がなく、
通常のダイエットではご法度のお肉を食べることができ、
それでいて体重が減る、という、
夢のようなダイエット方法です。

あなたも聞いたことありますよね?

一応、初めて聞いた方のために、
この『炭水化物ダイエット』の概要について簡単にご説明しますね。

『炭水化物ダイエット』とは、低炭水化物ダイエットともいわれ、
一日に食べる食事に含まれる炭水化物量を20~40gに減らす方法のことです。
なお、通常の場合ですと、一般的な成人の一日の炭水化物量は200~300g程度になります。

スーパーやコンビになどで食材を買うときに見てもらえば分かるのですが、
食品の包装の裏側の品質表示には、
通常、その食品の『炭水化物量』が書いてあります。

これを確認して、
ただひたすら炭水化物量の低いものを買って食べる。
という単純な方法です。

わたしも、この炭水化物ダイエットを実践して、
1月で5kgやせることができました。

ただし、
炭水化物が少ない食材というのは、
そう多いものではありません。

ですから、
飽きないように、そして長続きするように
メニューを工夫する必要があります。

わたし自身が炭水化物ダイエットに取り入れたメニューの食材を
一部紹介すると次のとおりです。

まず、魚介類や肉類は、比較的炭水化物が少ない食材といえるので、
適当にローテーションさせながら、日々にメニューに積極的に取り入れました。
とくに多かったのが、
・あさり
・あじ
・紅さけ
・とりのもも肉
・牛ばら肉
・豚ばら肉
・ベーコン
・ウインナーソーセージなどです。

一方、
イモやカボチャは、炭水化物量が多い部類なので、
ほとんどメニューには入れませんでしたが、
その代わりに、『葉物野菜』を積極的に取りました。

それから、これはいうまでもないですが、
炭水化物の代表である『白米ご飯』はもちろんのこと、
・うどん
・そば
・ラーメン
・パスタ
・パン
などは、ご法度です。
これらは炭水化物量はめちゃめちゃ多いですから、
絶対に我慢してくださいね。
これ食べたら『炭水化物ダイエット』になりませんから。

まぁ、炭水化物ダイエットとそのメニューについて説明するとこんな感じですが、
その方法について解説した本なんかもいくつか出てるみたいなので、
よかったら本屋さんで立ち読みでもしてみてください。(たとえばコレなど。)


以上、炭水化物ダイエットとそのメニューについての記事でしたが、
わたしの経験では、2週間を過ぎたあたりから、
やたらと『白米ご飯』や『ラーメン』が食べたくなり、
それから、頭がぼーっとするようになりました。

これを我慢できるのであれば、
通常のダイエットに見られるような辛い空腹感をあじあわなくて済むので、
一度トライしてみるとよいと思います。

それから、くれぐれも無理をしない範囲でがんばってくださいね。
ではまた。
 






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。